【身体のためのほっと一息シリーズ134】

かつて西オーストラリア大学のロビン・ウォーレンと
バリー・マーシャルが胃の中にピロリ菌を発見し、

これによりピロリ菌が胃がんや胃潰瘍、
十二指腸潰瘍を引き起こすことが判明した。

日本は感染症によるがん患者が25%と他国より高く(米10%、欧州6%)、

特に胃がん患者の98%はピロリ菌由来だと考えられた。

 

そのため日本では2000年から消化性潰瘍、

 

2013年からは胃炎にもピロリ菌除菌療法が保険適用されることになった。

 

その結果、胃がん死亡者数も徐々に減少し、

ピロリ菌除菌は高い効果のある療法だと考えられてきた。

 

だがここに来て風向きが変わってきた。

 

たしかに胃がんは減ったのだが、

ピロリ菌を除去すると他の病気が増えるらしいのだ。

 

細菌学者のマイケル・J・ブレイザーはピロリ菌陽性の患者が陰性患者に比べ、

 

胃がんによる死亡者数は多いものの、

 

脳卒中や心臓系疾患、さらには他のがん、肺がんや食道がん、すい臓がんなどの死亡率が低いことを発見したのだ。

 

人間の体は簡単ではない。

 

こっちが悪でこっちが善、悪を切れば善が残るというわけにはいかないらしい。

 

しかも最近の研究によると、ピロリ菌陽性者は胃がんになる可能性が高いが、

除菌しても胃がんになる人が次第に増加してきたことがわかってきた。

 

ピロリ菌を除菌すると胃酸の分泌が増加し、胃の粘膜が厚くなる。

 

その結果、粘膜が胃がんの部位を覆い隠してしまい、内視鏡で見つけづらくなる。

 

そのため、がんが進行し、悪化する。

 

ピロリ菌で発生する胃がんは分化型胃がんといい、

悪性度は高くなく、本来なら検査で早期に発見すれば完治するのだが、

 

ステルス化することで発見が遅れる危険性もある。

 

逆流性食道炎も増える。

 

除菌すると胃酸過多になるのだ。

 

胃酸過多になると咽喉頭がん、食道腺がん、噴門部がんが発生しやすく、

これが治りにくい。

 

胃がんよりも厄介なのだ。

 

それゆえピロリ菌の除菌は必要ないという専門家も出てきた。

 

そもそも、ピロリ菌の感染は経口感染で、5歳までといわれる。

 

5歳を過ぎると胃酸の分泌が盛んになり、入ってきたピロリ菌を除去してしまう。

 

したがって、5歳までピロリ菌に感染しなければ、ピロリ菌が胃に定着しないのだ。

 

ピロリ菌は水とヒトから感染する。

 

上下水道が普及し、陽性率の高い高齢者と孫が一緒に暮らすことが少なくなった。

 

その結果、年々ピロリ菌陽性者は減っており、

わざわざ除菌しなくても将来的にピロリ菌患者はいなくなってしまうらしい

 

ピロリ菌除菌ではあるが、どうやら治療法としては間違いだったことになりそうだ。

 

いずれにせよ、ピロリ菌を除菌した人でも安心せずに

内視鏡検査で自分の胃の状況を確認することが肝要だ。

 

西洋医学の進歩は目覚ましいものがあります。

 

昔は良いとされているものが、今は良くないということがよくあります。

 

今回のピロリ菌もそうで、身体の全体のことを考えないと弊害が出てきます。

 

東洋医学では体全体のことを診て治療を行います。

 

癌は高い熱が体内に長期間こもることで起こります。

 

つまりこの熱を排出することができると、癌になりにくくなるです。

 

体内の熱は癌以外でも病気を引き起こします。

 

鍼灸治療を行うことで体内の熱は放出されます

 

癌になりにくい体質になれる鍼灸治療をしてみませんか?