7月6日 気を出す生き方健康講座の様子 byスタッフ

7月6日に気を出す生き方健康講座を開催しました。

 

今回のテーマは「夏の冷え性を体質改善する方法」を行いました。

 

今回は会場が不測の事態に…。

 

やわらぎ江坂治療院で行うことになりました。

 

今回の受講者の感想として

「無意識で身体が動くようにマスターしたいと思います。」

「今回意識について教えていただいたのが新しい発見でした。」

「力を抜くと気が出る。」

 

など、「意識」に関する言葉が多く書かれていました。

やはりよりよいものを求めて来られる方たちなのだと感じました。

 

他にも

「皆さんと一緒に学びなおせて、確認できてよかったです。」

「教えていただいた気の出し方、実践したいと思いました。」

「盛りだくさんの内容を、コンパクトに分かりやすく教えていただきました。知識のまとめになってよかったです。」

 

などの嬉しい意見がありました。

 

一方で

「動きよりも気のコントロールが難しい。」

「気のストレッチは自分の動きが良いのか、悪いのかがわかりにくかったです。先生に状態をみて確認していただければよかったです。」

 

との真面目な意見もありました。

次回にはより分かりやすい説明になるようにスタッフ一同努めてまいります。

 

お茶会では皆さん院長と仲良く話されていました。

お茶会でだされたお菓子は、「気の食養生講座」で話された内容で食物繊維たっぷりのお菓子でした。

受講者の方々の健康を気遣う院長の優しい一面がみられました。

 

次回8月3日のテーマは「夏バテの解消法、予防法」で行います。

※8月、9月はやわらぎ江坂治療院が会場になります。

 

気のストレッチ   気の食養生  
わかりやすかった 33% わかりやすかった 50%
まあまあわかりやすかった 50% まあまあわかりやすかった 50%
少しわかりにくかった 16%    
気を巡らせる体操、気持ちの持ち方   料金  
わかりやすかった 60% まあまあ安い 33%
 まあまあわかりやすかった 40%  普通 66%
全体として      
良かった 83%    
まあまあよかった 16%