気のストレッチ、養生講座byスタッフ

 

 

参加者13人 途中2人帰られて

最後に記念撮影を行いました。

皆さん、とてもにこやかな笑顔です。

 

 

講義はシートで座って行いました。

後ろの席でお茶会もします。

2014年5月6日(火祝)に「気のストレッチ、養生講座」を行いました。

今回のテーマは「腰痛、ギックリ腰の対処法、予防法」でした。

 

13名の参加者と共に、東洋医学を活かした「気のストレッチ、養生講座」を楽しく行いました。

 

前回(4月6日)から2回目の開催ですが、前回から参加人数が増えて急遽会場のテーブルを動かして対応するというハプニングも・・・・。

 

参加者の皆様は楽しくリラックスしておられたので良かったですが、裏ではバタバタと走りまわっていました。

 

参加者13人の方は職業、年齢、性別を問わず様々な方々だったので、皆様のバラエティに富んだ質問は聞いていて楽しかったです。

 

参加者の方は院長の言っている

「気の出た状態」というのに一番興味があったらしく、一人ずつ院長が手をとって

 

「こういうことですよ」

 

と丁寧に答えている姿が印象的でした。

 

今回来られていたプロの鍼灸師の方も

 

「自分の患者さんの説明にも使ってみたい!」

 

との感想をいただくほど講座の内容は奥深く、
ほとんどの皆様が

 

「わかりやすい!」

 

と感想をいうほど、やさしい内容でした。

 

皆様のこういった感想が、われわれスタッフ一同のがんばる活力になっています。

 

院長の丁寧な対応に皆様満足そうでした。

              アンケート結果

・全体として   ・気のストレッチ  
 最高に良かった

 わかりやすかった 

まあまあよかった 12 まあまあわかりやすかった
・養生講座   ・料金  
わかりやすかった 安い
まあまあわかりやすかった まあまあ安い
    普通

※養生講座は二人帰られた為に、11人で行いました。