めまいについて

もし、あなたが、週に一回以上毎週めまいが起こるようなら、心臓に原因があるかもしれません。もしくは、何らかの原因が心臓へ影響を及ぼしているかもしれません。なので、今回のテーマをしっかり聞いていただきたいです。

 

 今年の冬は、寒さが急激に来て、肩をすぼめるような姿勢になりやすいですね。このような場合は、心臓や肺の気の流れが滞りやすくなります。

 

 これに加えて、三月には、春の陽気で身体の陽気が一気に上にのぼせてきます。ますます肩背のあたりの気の滞りは、熱を帯びるほどになってきます。

 

 そしてこの時期、足元は寒さですごく冷え、冷えのぼせも起こしてしまうので、よけいに上半身はのぼせてしまうのです。

また、足元が冷えると、足に流れている腎臓や肝臓の気の流れも停滞するために、腎臓や肝臓の機能も一部停滞してきます。

 

それは、血液を一旦貯蔵し全身に巡らす肝臓の機能と、身体の疲労を解消する腎精を蓄え全身に巡らす腎臓の機能が、停滞するために、身体の筋肉が疲労しやすく、緊張しやすくなり、ふらふらと安定感がなくなります。

 

寒さと陽気のあい混じった今の時期は耳の周囲を巡っている胆経という身体の外側を広い範囲に流れている経絡が滞ることで起こります。滞る理由は、いま言った足元の冷えと春の陽気と肝臓・腎臓の疲れが理由です。

 

これに対処するには力を抜いて横隔膜周囲の筋肉をストレッチする方法が有効です。当院でも来月から教室を開始しますので、是非、ご参加ください。